コンテンツへスキップ

記事: 【30周年記念企画】ピープルツリーな人

ニュース

【30周年記念企画】ピープルツリーな人

2021年11月1日、ピープルツリーは30周年を迎えました。

生産者たち、お客さま、お取引先のみなさまに加えて、ともに活動してきたスタッフたちなくしてはあり得なかった30年間です。創設当初より、今もピープルツリーでフェアトレードに携わるスタッフもいれば、現在はフェアトレードから広がって、さまざまな分野でピープルツリーのめざす世界を体現している元スタッフもいます。

30周年の記念に、ピープルツリー元・現スタッフにインタビューし、ピープルツリーやフェアトレードとの出会いをきっかけに、働き方や関心事、ものの見方や考え方、そしてライフスタイルにどのような変化があったのか、そして今めざす世界や暮らしはどんなかたちなのかを聞いてみました。

Facebookの5回シリーズでお届けしたこのシリーズをまとめました。

Vol.1「胤森なお子(たねもり・なおこ)さん」


 width=

トップバッターは、広報ディレクターとして会社の顔でもあった胤森なお子さん。現在もピープルツリーの母体NGOグローバル・ヴィレッジ代表であり、「日本フェアトレード・フォーラム」理事もつとめています。その一方、コミュニティ型カフェ「なごみカフェ」をオープンしてお店でお料理や接客、ご自宅では屋上の家庭菜園やコンポスト、自家発電や雨水を利用したサステナブルな暮らしを日々楽しんでいる様子が素敵で、この連載企画のアイディアの元となった存在です。

Vol.1「胤森なお子さん」のエピソードはこちら >

 width= 左 広報ディレクター時代の出張で、ボリビアのカカオ生産農家と一緒に
中 自宅太陽光発電のメンテナンス
右 「なごみカフェ」に設置された雨水樽

 

Vol.2「加唐花子(かから・はなこ)さん」


 width=
Vol.2は、元・卸チームマネージャー、現在は自然豊かな三浦半島で2人のお子さんを育てながら、エシカルウエディングの企画・運営をするWalk in Beauty代表・加唐花子さん。ウエディングドレスからリング、お花、ギフトなど、ウエディングに関するすべてにエシカルを取り入れる提案をしています。一般社団法人エシカルウエディング協会の理事もつとめるとともに、フラダンサーでもあり、今もピープルツリー時代も変わらず、まわりに元気をくれるひとです。

Vol.2「加唐花子さん」のエピソードはこちら >

 width= 左 ピープルツリー恒例の仮装クリスマスパーティにてフラダンサーの仮装
中 友人の結婚式でもフラを披露
右 家族で海を楽しむ生活

 

Vol.3「永岡育子(ながおか・いくこ)さん」


 width=
Vol.3は、初の社内パタンナーとして、毎シーズン現地に赴き、生産者さんたちに大いに頼りにされてきた永岡育子さん。現在は「あなたの・わたしの“あったらいいな″をカタチにする」がモットーのリメイクやオーダーメイドのお仕立て屋さん「mogana」を立ち上げています。ご自身で苦労して形にしたピープルツリーのウエディングドレス姿のエレガントな美しさはもちろん、二人目のお子さんをお腹に宿しながら海に出てアウトリガーカヌーを楽しむアクティブな暮らしぶりも素敵です。

Vol.3「永岡育子さん」のエピソードはこちら >

 width= 左 バングラデシュ初出張
中 自身でパターンを作ったドレスで結婚式
右 アクティブに海を楽しむ葉山の暮らし

 

Vol.4「吉田庸子(よしだ・ようこ)さん」


 width=

Vol.4は、いつも斬新なアイディアで着こなすピープルツリーの服やアクセサリーのコーディネートでみんなを楽しませつつ、ショップマネージャーとしてショップスタッフを束ねて活躍してくれた吉田庸子さん。退職後、東北の復興プロジェクトに参加した後、現在は千葉県いすみ市内で直売所や事業者さんをサポートしたり、地域の魅力を伝えるワークショップや情報発信をする「toko Y.Yトコ・ワイワイ」を立ち上げて、ローカルでナチュラルな暮らしと、東京との2拠点生活を楽しんでいます。

Vol.4「吉田庸子さん」のエピソードはこちら >

 width= 左 自由が丘店で東北の現状についてお話会
中 バスタ新宿で市役所職員さんといすみ産品のPR
右 自宅で養蜂中の蜂の巣箱

 

Vol.5「原野聡子(はらの・さとこ)さん」


 width=

Vol.5は、「サプライチェーンマネジメント(SCM)チーム」のマネージャーとして輸入からお客さまへの発送までの物流全体を担うとともに、社内のすべての業務においてもフローが滞ることのないように率先してみんなに助けの手を差しのべてくれる、ピープルツリーにとってなくてはならない存在の原野聡子さん。多忙な仕事をこなしながら、真剣にダンスに取り組み、田植えにいそしみ、美しい着物姿でお出かけしていると思ったら、災害復興支援ボランティアに駆け付けてとまさに八面六臂の活躍ぶりです。

Vol.5「原野聡子さん」のエピソードはこちら >

 width= 左 ボランティア先の岡山の被災地で、運び出した鏡の前にて
中 ダンスチームでの発表会
右 着物を楽しむために素敵な場所へ

 

いかがでしたか?
めざす世界への道を丁寧に積極的に楽しんで生きるピープルツリーファミリーそれぞれのエピソードが、みなさまの心の琴線にふれて素敵なハーモニーを奏でますように。

ピープルツリーでは今回のような記事の他にも、フェアトレードの情報や、生産者の話、アイテムのことをSNSで発信しています!ぜひフォローしてください。
Twitterアカウント: @PeopleTreeJP
Facebookアカウント : @PeopleTreeJPN
Instagramアカウント: @peopletreejp

30周年記念特設ページはこちら >

その他の記事