コンテンツへスキップ

記事: 大神慶子さんにフェアトレード・チョコレートのデザインについて聞きました。

safias-journal

大神慶子さんにフェアトレード・チョコレートのデザインについて聞きました。

Happy Valentine's Day!!

こんにちは。サフィアです。

今日はバレンタインデー。

大好きな人への愛や感謝の気持ちを込めた
チョコレートを渡すことはできましたか?

今年もピープル・ツリーのフェアトレード・チョコレート
贈り物に選んでくださる方が多いようです。

本当にうれしい!
ありがとうございます。

今回、このフェアトレード・チョコレートのパッケージを
デザインしてくださった、デザイナーでイラストレーターの
大神慶子さんにインタビューをしました。

line

 

サフィア:ピープル・ツリーのフェアトレード・チョコレートは
パッケージ・デザインもたくさんのお客さまからおほめの言葉をいただきます。
このデザインのインスピレーションはどこから得られたのですか?


大神慶子(以下、大神):チョコレートの原料にこだわっていらっしゃると
いうのを聞いて、味のキーになるものをイラストレーションにしました。

同じデザイン事務所の先輩方もデザイン案を出していて、
それを見たら、私のデザイン案に自信がなくなり、出すのをためらいました。

「せっかく作ったんだから、出してみたら。」と言われ、
最後の最後で出すことにしました。

その後、サフィアさんが「一番売ろうとしてないデザイン」だということで
私の案を選んでくださったと聞きました。

特に、意図してそういう風になったわけではないのですが、
感じたものをそのまま出しでよかったなと思いました。

いつも心がけているのは捨てずにとっておきたくなるような
パッケージを目指しています。

名称未設定 1

サフィア:私はミルク味のウシのデザインがとっても好きです。
このユーモラスなウシはどうやって生まれたのですか?


大神:ありがとうございます。うれしいです。

いつも写真等の資料をみて描くのですが、
見たままを描いたら、あのようになりました。


サフィア:フェアトレードに係わっていることについてどう思いますか。

大神:小学生の頃、理科の先生が環境問題や
世界のことを教え下さっていて、
いつかは世界で役に立てる仕事がしたいなと思っていました。

すっかりそのことは忘れていたのですが、
このような形で係われて思い出しました。

また、フェアトレードやオーガニックな製品に接し、
自分の生活も少しづつですが変化しています。

係わらせていただいて感謝しています。

line

大神さん、いつも本当にありがとうございます。

関東では雪のバレンタインとなりました。
みなさんにとっても素敵な一日となりますように。

これからもフェアトレード・チョコレート
よろしくお願いします。

その他の記事