コンテンツへスキップ

記事: 3月8日は国際女性デー

ニュース

3月8日は国際女性デー

春の訪れを感じさせる、黄色くきらめくミモザの花。
厳しい冬に終わりを告げ、うららかな春が来たことを知らせる幸せの花です。



3月8日は国際女性デー。
別名『ミモザの日』とも呼ばれています。



もともとは被服工場の劣悪な労働環境下に置かれた女性たちの抗議行動が発端で、
国際連合が1975年に定めた国際的な記念日。
女性の権利と国際平和のために戦う日、と定められたものなのです。



世界がよりよい社会を目指していくために、
ジェンダーの平等は欠かせないテーマ。
日本だけでなく世界各地で、女性たちの社会参加や労働差別の撤廃を求めて、
イベントや集会が行われています。



ちなみにイタリアではこの日を『女性の日(フェスタ・デラ・ドンナ)』として、
男性が日ごろの感謝の気持ちを込めて、女性にミモザを贈ります。
※どうやらこのことから『ミモザの日』と呼ばれるようになったようです。



ピープル・ツリーのものづくりに関わる人びとの約8割は女性。
この国際女性デーに、
世界の『今』を生きる女性たちに想いを馳せることも大事なアクションのひとつです。
女性が生きやすい世界をつくるために何ができるのか考えることで、
日々の行動に、少しずつ変化が現れるかもしれません。



20150306_01



ピープル・ツリーのアイテムは、
手織り、手編み、手刺繍、足踏みミシンなど、
手間ひまをかけた手仕事から生まれています。
たくさんの女性たちの手から手を伝って、ぬくもりが生まれているのです。




現地で働く女性たちにとっての仕事は、かけがいがないものです。
手仕事の技術に誇りをもち、それをもとに収入を得ること、
その収入で家族や子どもの未来を紡ぐことができること、
それらのことから自分に自信が生まれます。



少しだけつくり手に思いを寄せるだけで、
ただ無作為に消費を繰り返すファストサイクルではなく、
スローな社会に関わるひとりとして
買うこと、消費することに、新しいアプローチができるのかもしれません。



そして、それぞれの小さな気持ちの変化がたくさん集まることで、
ファストプロダクト産業へ、変化を生むきっかけをつくれるはずです。



春の日差しを感じたら、
そのぬくもりを『今』を生きる女性たちに向けてみてください。
ピープル・ツリーの春夏コレクションは、
たくさんの女性たちの手から生まれた、
たくさんの輝く花たちであふれています!!




より気軽にフェアトレードのお買いものをしていただけるよう、
オンラインショップでは、本日から3月8日(日)までの3日間限定で、
お買いものの総額に関わらず、「送料無料」でお届けします。

オンラインショップはこちら >>

その他の記事