コンテンツへスキップ

記事: 今日はFASHION REVOLUTION DAY!

ニュース

今日はFASHION REVOLUTION DAY!

エディターのナオです。



4月24日はファッションレボリューション・デーです。
このファッションレボリューション・デーって、どんな日かご存知ですか?
これは2013年の今日、バングラデシュで起こった“ラナ・プラザの崩壊事故”の犠牲者を追悼し、
衣料生産現場の安全性や企業の透明性など、
ファッション業界のあり方について見直そうという国際的なキャンペーンです。



今年のテーマは「WHO MADE MY CLOTHES ? 」。
自分の着ている服は、誰がどんな場所でつくったものなのか考えてみようというテーマです。



世界規模で物流が複雑に発達している現代では、
今、着ている服がどこでどんな環境でつくられたものか、わかる人は少ないのではないでしょうか。



フェアトレードの専門ブランドであるピープル・ツリーは、
その質問に自信を持って答えられるものづくりをしています。
例えば、バングラデシュのスワローズで手織りされたワンピース
クムディニ福祉財団でブロックプリントをほどこしたスカートというように、
すべての商品につくった人たちのことが記されています。
途上国の人たちが、毎日ご飯を食べて清潔な水を飲み、家族と一緒に暮らし、
笑顔で働くことができる環境づくりをすること。
それが私たちのフェアトレードです。



フェアトレードでつくられた、ぬくもりあふれる服を選んでみませんか?
きっと、あなたの心にも変革をもたらしてくれるでしょう。



オンラインショップではファッションレボリューション・デーにちなみ、
8,000円以上お買い上げの方に『NAKED FASHION ― ファッションで世界を変える ― 』をプレゼント!



この本は、バングラデシュの衣料生産現場のレポートをはじめ、
ヴィヴィアン・ウエストウッドやエマ・ワトソン、レスリー・キー、村上龍、UA、小林武史など、
ファッション業界や環境問題に関わる人びとへのインタビューが収められています。



知っているようで知らない、
フェアトレードやアップサイクル、エシカル・ファッションについてのヒントが満載なので、
ファッションについて考えるきっかけづくりに、ぜひ活用してください。

フェアトレードのお買いものはこちら >>

その他の記事