世界フェアトレード・デー2015企画
「もっと知りたい! リサイクルサリー~インドの生産者さんを迎えて~」
5月の第2土曜日は、世界フェアトレード・デー。
世界中の様々なフェアトレード団体が、フェアトレードの大切さをアピールする日です。
ピープル・ツリーでは、リサイクルサリーのアイテムをつくっている
インドの生産者団体「サシャ」よりゲストをお招きして、いくつかのイベントを企画しました。
お越しいただいたのは、デザイン・商品開発担当マネージャーのスワガタさん(左)と、
テキスタイル・コーディネーターのリタさん(右)。
スワガタさんは、サシャの立ち上げメンバーでもあり、
30年以上のキャリアの中で何度か来日経験もあるベテラン。
リタさんは初来日。インドを離れるのも初めてです。
見るものすべてを楽しんでいらっしゃいました。
自由が丘店では、世界フェアトレード・デー前日の5月8日(金)に
トークイベントを開催しました。
まずお二人に自己紹介していただいた後、スライドで
リサイクルサリー製品のできる過程を丁寧に紹介いただきました。
サシャでは、これまでもリサイクルサリーのベッドカバーやバッグなどを手掛けてはいましたが、
生産現場を訪れたピープル・ツリー代表サフィアのアイデアで、
洋服をつくり始めたのは2007年。
いちばん最初のアイテムは、右の写真のようなトップスでした。
それからスカートやボトムスなど、デザインを変えて
いくつものオリジナルアイテムが生まれました。
実際にリサイクルサリーのアイテムをつくっている様子を
動画でご覧いただきました。
リサイクルサリーは、ストリートマーケットで買い付けます。
このマーケット、とても朝が早くて、まだ暗い3時くらいに始まり、
なんと朝7時ごろには終わってしまうとか。
懐中電灯で照らしながら、これは!と思うものを探し出すのだそうです。
新しいサリーは糊がきいていてパリッとしているのですが、
何度も水をくぐって手洗いされたサリーは、本当にやわらか。
新品と古着を参加者のみなさんにもさわっていただき、違いを肌で感じてもらいました。
肌になじむ古着ですが、ほつれやシミがあることも。
それを丁寧にパッチワークしたり、刺繍をして補強するのも、大事な作業です。
これを日本の消費者が求めるクオリティーにするために、
継ぎ当て布のサイズや、柄合わせなどを事細かに指導するのが、
リタさんのお仕事のひとつ。
当て布が大きすぎて素敵ではないとダメ出しをしたサンプルを、
わざわざインドから持ってきてくれました。
また、色彩の捉え方もインドと日本では異なるため、
リタさんたちサシャのスタッフがピープル・ツリーとのやりとりで感覚を共有して、
実際のつくり手さんたちに指導してくれています。
さまざまな生地を組み合わせるとき、これは寒色系? これは暖色系?と
1つ1つ確認して、製品に仕上がった時の印象をそろえてくれているのです。
もともと、赤やオレンジ、ピンクなどの暖色系のサリーが多いので、
「暑い夏には寒色が着たい! 青や緑を増やしてほしい」
という日本の要望に応えるのは、本当に大変だそう。
ちなみに、赤系の色にはおめでたい意味合いがあるので、既婚者が好みます。
旦那さんに先立たれた人は、必ずしも白や黒を着る必要はありませんが
もう赤系は身にまとわないのだとか。
市場で売っているサリーのサイズは地域によっても異なり、
都市部では大体115cm幅で5.5m、農村では110cm幅で4.5m。
農作業をするには、スカート部分に取るひだを少なくして、短めのほうが動きやすいので、
最初から小さめなのだそう。
こうした「作業しやすい」着方以外にも、
おしゃれとしてのバリエーションや、地域の文化による違いなどがあるそうです。
サリーをどう身にまとうのか、お客さまをモデルに実演してもらいました。
1枚の長い布にひだが寄せられ、あっという間に形になるのを見ると、
サリーは特別な衣装ではなく、本当に身近な日常着なんだな~という実感がわきました。
「私たちが着ているサリーが、形を変えて
日本のお客さまに着ていただけることは、つくり手にとっても大きな喜びです。
色とりどりのサリーの色柄合わせをすることは、
クリエイティビティーを刺激されて、とても楽しいです」
現地の人びとにとって、玄関マットやベッドカバーなど
どうしても繕いものの古くさいイメージがつきまとっていた「リサイクル」サリーが、
おしゃれなファッションアイテムとしてよみがえった時、
とても新鮮な気持ちと共に、誇らしさをもたらしたとのこと。
リサイクルサリーの洋服は国内でも広くウケて、サシャの実店舗でも大人気商品だそうです。
フェアトレードの良さというのは、どこで、誰が、どんなふうにつくったのか、
つくり手の顔が見えることだと思います。
今回のトークイベントのように、買い手とつくり手が交流する場をつくるのも、
フェアトレードを広めるうえで、とても大事なこと。
お互いを知ることで、なおのこと商品に愛着が生まれたり、
より心を込めてものづくりするきっかけになります。
これからも、こうしたイベントを企画していきますので
残念ながら今回参加できなかった方々も、ぜひ、お楽しみに!
リサイクルサリーのアイテムはこちら >>
世界中の様々なフェアトレード団体が、フェアトレードの大切さをアピールする日です。
ピープル・ツリーでは、リサイクルサリーのアイテムをつくっている
インドの生産者団体「サシャ」よりゲストをお招きして、いくつかのイベントを企画しました。
お越しいただいたのは、デザイン・商品開発担当マネージャーのスワガタさん(左)と、
テキスタイル・コーディネーターのリタさん(右)。
スワガタさんは、サシャの立ち上げメンバーでもあり、
30年以上のキャリアの中で何度か来日経験もあるベテラン。
リタさんは初来日。インドを離れるのも初めてです。
見るものすべてを楽しんでいらっしゃいました。
自由が丘店では、世界フェアトレード・デー前日の5月8日(金)に
トークイベントを開催しました。
まずお二人に自己紹介していただいた後、スライドで
リサイクルサリー製品のできる過程を丁寧に紹介いただきました。
サシャでは、これまでもリサイクルサリーのベッドカバーやバッグなどを手掛けてはいましたが、
生産現場を訪れたピープル・ツリー代表サフィアのアイデアで、
洋服をつくり始めたのは2007年。
いちばん最初のアイテムは、右の写真のようなトップスでした。
それからスカートやボトムスなど、デザインを変えて
いくつものオリジナルアイテムが生まれました。
実際にリサイクルサリーのアイテムをつくっている様子を
動画でご覧いただきました。
リサイクルサリーは、ストリートマーケットで買い付けます。
このマーケット、とても朝が早くて、まだ暗い3時くらいに始まり、
なんと朝7時ごろには終わってしまうとか。
懐中電灯で照らしながら、これは!と思うものを探し出すのだそうです。
新しいサリーは糊がきいていてパリッとしているのですが、
何度も水をくぐって手洗いされたサリーは、本当にやわらか。
新品と古着を参加者のみなさんにもさわっていただき、違いを肌で感じてもらいました。
肌になじむ古着ですが、ほつれやシミがあることも。
それを丁寧にパッチワークしたり、刺繍をして補強するのも、大事な作業です。
これを日本の消費者が求めるクオリティーにするために、
継ぎ当て布のサイズや、柄合わせなどを事細かに指導するのが、
リタさんのお仕事のひとつ。
当て布が大きすぎて素敵ではないとダメ出しをしたサンプルを、
わざわざインドから持ってきてくれました。
また、色彩の捉え方もインドと日本では異なるため、
リタさんたちサシャのスタッフがピープル・ツリーとのやりとりで感覚を共有して、
実際のつくり手さんたちに指導してくれています。
さまざまな生地を組み合わせるとき、これは寒色系? これは暖色系?と
1つ1つ確認して、製品に仕上がった時の印象をそろえてくれているのです。
もともと、赤やオレンジ、ピンクなどの暖色系のサリーが多いので、
「暑い夏には寒色が着たい! 青や緑を増やしてほしい」
という日本の要望に応えるのは、本当に大変だそう。
ちなみに、赤系の色にはおめでたい意味合いがあるので、既婚者が好みます。
旦那さんに先立たれた人は、必ずしも白や黒を着る必要はありませんが
もう赤系は身にまとわないのだとか。
市場で売っているサリーのサイズは地域によっても異なり、
都市部では大体115cm幅で5.5m、農村では110cm幅で4.5m。
農作業をするには、スカート部分に取るひだを少なくして、短めのほうが動きやすいので、
最初から小さめなのだそう。
こうした「作業しやすい」着方以外にも、
おしゃれとしてのバリエーションや、地域の文化による違いなどがあるそうです。
サリーをどう身にまとうのか、お客さまをモデルに実演してもらいました。
1枚の長い布にひだが寄せられ、あっという間に形になるのを見ると、
サリーは特別な衣装ではなく、本当に身近な日常着なんだな~という実感がわきました。
「私たちが着ているサリーが、形を変えて
日本のお客さまに着ていただけることは、つくり手にとっても大きな喜びです。
色とりどりのサリーの色柄合わせをすることは、
クリエイティビティーを刺激されて、とても楽しいです」
現地の人びとにとって、玄関マットやベッドカバーなど
どうしても繕いものの古くさいイメージがつきまとっていた「リサイクル」サリーが、
おしゃれなファッションアイテムとしてよみがえった時、
とても新鮮な気持ちと共に、誇らしさをもたらしたとのこと。
リサイクルサリーの洋服は国内でも広くウケて、サシャの実店舗でも大人気商品だそうです。
フェアトレードの良さというのは、どこで、誰が、どんなふうにつくったのか、
つくり手の顔が見えることだと思います。
今回のトークイベントのように、買い手とつくり手が交流する場をつくるのも、
フェアトレードを広めるうえで、とても大事なこと。
お互いを知ることで、なおのこと商品に愛着が生まれたり、
より心を込めてものづくりするきっかけになります。
これからも、こうしたイベントを企画していきますので
残念ながら今回参加できなかった方々も、ぜひ、お楽しみに!
リサイクルサリーのアイテムはこちら >>