コンテンツへスキップ

記事: 元気をもらえる!バングラデシュから届いた賑やかなマグネット

ファッション

元気をもらえる!バングラデシュから届いた賑やかなマグネット

梅雨がなかなか明けず、あいかわらず家での時間が多い夏を過ごしています。

今日はそんな少しどんよりとした気分をアゲてくれるアイテムをご紹介します。
入荷したばかりのバングラデシュから届いたマグネットです。
思わず目を引く鮮やかなペイントの動物たちがきっと元気をくれるはず!


ひとつひとつ手で描かれた愛嬌たっぷりの動物たち


 width=
ハンドペイントアニマルマグネット

何ともいえない愛嬌いっぱいの表情につい顔がほころんでしまう動物たちのマグネット。
リサイクルペーパーを溶かして形をつくり、ひとつひとつ手描きでペイントをしています。

ぱっちりまつ毛やドロボウみたいなヒゲ?がなんとも斬新なデザインは、ピープルツリーの生産者パートナー「プロクリティ」が考えました。
描かれているのはバングラデシュでは身近な動物で、子供たちにも人気のネコとロバだそうです。

お気に入りのポストカードや写真をインテリアとして飾ったり、大事なメモや予定などを留めておいたりすれば、家族の注目度もアップ!
定番の冷蔵庫はもちろん、お家のなかを見渡して他にもくっつくところを探してみてください。
いつものお部屋が遊び心のある空間に変身すること間違いナシです。



届けてくれたのは生産者パートナー「プロクリティ」


 width=

このマグネットを届けてくれたのはバングラデシュの生産者パートナー「プロクリティ」。
1970年11月12日にバングラデシュを襲ったサイクロンで50万人以上の命が失われたといわれています。アメリカとカナダのキリスト教団体が主宰する国際NGO、MCC(Mennonite Central Committee)はすぐさま被災した農村の人たちが手仕事によって収入を得るためにプロジェクトをスタートさせました。バングラデシュのフェアトレード部門として大きな成果を上げ、2001年にMCCから独立して自ら活動を続けています。

ベンガル語で「自然」という意味を持つプロクリティは、その名の通り自然素材を使ったものづくりが得意。デザイナーはバングラデシュならではの素材を生かしたアイテムで貧しい人びとに仕事をつくろうと、いつも奮闘しています。伝統工芸を受け継ぐ職人たちを守ることも大切なミッションのひとつです。

たとえば、このマグネットをつくるグループの村では、昔から花瓶、皿、壺、玩具などの陶芸が盛んでしたが、安価で扱いやすいプラスチック製品の登場で陶器離れが進み、多くの職人が職を失っています。
リサイクルペーパーを使って陶芸職人の色付けの技術を活かそうと考えたデザインがこの動物たち。
こんなふうにしてこのアイテムは生まれました。


独特なタッチと色づかいのルーツは…


 width=
バングラデシュを旅すると、まず目に入ってくるのはカラフルに彩られたたくさんの「リキシャ」。
その名前からもしかしたら?と思った方は正解です。明治時代の初めごろに日本で生まれた人力車が海を渡って世界中に広まったとか。確かにインドやバングラデシュだけでなくアフリカでも見かけたことがあります。

バングラデシュでは昔ながらの三輪自転車の「リキシャ」やオート三輪の「オートリキシャ」が主流です。クルマが増えてどんどん減ってきていますが、旧市街や田舎の町ではまだまだ現役で活躍。最近では大気汚染対策で電気自動車の「Eリキシャ」にシフトするなど、独自の発展を遂げています。
ダッカでは電動アシスト付きのリキシャも走っていると聞いたときは、ちょっと感心してしまいました。

 width=
庶民の足として生活に欠かせないリキシャですが、なんといってもその魅力は独特で色鮮やかなペイント。バングラデシュではひときわ装飾性が高い艶やかなリキシャが街中にあふれ、風景を賑やかに彩ります。
専門の職人によって伝統のモチーフや人気映画のワンシーン、農村の風景などが描かれていて、もはや乗り物というよりはアート! 近年では「リキシャ・ペインティング」と名付けられ、バングラデシュ独自の文化として注目されるようになりました。

「リキシャ・ペインティング」に見られる独特のタッチや色づかいは、バングラデシュの伝統的な表現がよりポップでモダンなアートとして継承されています。
マグネットに描かれたペイントからも、そんなバングラデシュの自由で力強いカルチャーが伝わってきませんか?



いかがでしたか?
どんよりとした空を見て、なんだか気持ちまで梅雨空のように曇ってしまうこともあります。
でも身近にあるもので工夫して、明るい空間や気持ちをつくっていかなければと日々思います。
バングラデシュのアートでちょっと旅気分。お部屋を元気に、明るく、賑やかにしてみませんか?


ハンドペイントアニマルマグネットはこちら
生産者パートナー「プロクリティ」から届いたその他のアイテムはこちら




その他の記事