食品部門の資本・事業提携に関するお知らせ
このたび弊社は、変化する社会・経済情勢に対応して事業を継続するため、財務基盤の強化を目的として、アイア株式会社と食品部門において事業提携をいたしました。
本年3月にアイア株式会社代表取締役・石澤智子氏を代表取締役、石澤太祥氏および弊社代表取締役ジェームズ・ミニーを取締役とする新会社「株式会社People Seed」を設立し、3月7日をもってチョコレート事業新会社への譲渡を完了しました。その他食品事業の譲渡も同様に進行中です。
新会社「株式会社People Seed」もまたフェアトレードや環境への配慮を基本理念として掲げることから、弊社は新会社に対して、フェアトレードを広めるアンバサダー的商品であるチョコレートとその他食品について「People Tree ピープルツリー」の商標の使用許諾をいたしました。
当初計画としましては2027年4月まで、食品事業に関する全般(企画・仕入・販売)は新会社から業務委託を受けて、弊社が引き続き運営いたします。直営店、ショッピングサイトで購入されるお客さまにおかれましては、何ら変わることなくお買いものを続けていただけます。お取引先の皆さまとの窓口や、食品表示法上の販売者・輸入者は、従来と変わらず弊社「フェアトレードカンパニー株式会社」となります。
また、衣料品・雑貨事業については今後も変わらず、弊社にて継続いたします。
今後とも、変わらぬご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。
フェアトレードカンパニー株式会社
代表取締役 ミニー・ジェームズ
●弊社代表取締役社長 ジェームズ・ミニーのコメント
フェアトレードこそが貧困問題と環境問題を解決し誰もが幸せに暮らせる社会の実現に貢献できるビジネスであり、ピープルツリーはそのための具体的な選択肢として衣料品・雑貨・食品といった日常生活を彩るアイテムを提供していきたいという想いは、創業以来34年間変わりません。ご賛同いただいた皆さまの心強いご支援があってこそ、事業を継続してこられました。感謝の気持ちでいっぱいです。社会の変化に伴い、弊社の事業はさらに重要性を増し、今後ますます皆さまのご支援が必要になります。どうぞこれまで以上のご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。
●アイア株式会社代表取締役 石澤智子氏のコメント
この度、フェアトレードカンパニー社とのご縁をいただけたことを、大変うれしく、光栄に思っています。
弊社はアパレル事業を中心に多様な事業を展開しておりますが、「お客さまへ提供するものの価値」から「社会にとっての価値」へと視点を広げて見つめ直そうとしているところです。
フェアトレードカンパニー社が長年にわたり培ってこられたビジョンと実践から、多くの学びを得ながら、これからの協業を通じてお互いの強みを活かし合い、社会にとってポジティブなインパクトを創出していきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。
【資本・事業提携先について】
企業名:アイア株式会社
設立:1971年9月16日
本社住所:東京都渋谷区渋谷1-1-5
代表者:代表取締役 石澤 智子
事業内容:アパレル事業、メディア事業、東京育英日本語学院、COB HOTEL ASAKUSAほか
https://aiia.co.jp
【新会社について】
企業名:株式会社People Seed(アイア株式会社の100%子会社)
設立:2025年3月
住所:東京都渋谷区渋谷1-1-5
代表者:代表取締役 石澤 智子、取締役 石澤 太祥、取締役 ジェームズ・ミニー
事業内容:食品の企画・輸入販売