コンテンツへスキップ

記事: グローバル・フェアトレード・ファッションショーを開催!

safias-journal

グローバル・フェアトレード・ファッションショーを開催!

こんにちは、サフィアです。


ブラジル・リオデジャネイロで開催中の「グローバル・フェアトレード・ウィーク」の注目イベントだった「フェアトレード・ファッションショー」。ピープル・ツリーのプロデュースでとうとう開催されました!



アフリカやアジア、中南米の職人がつくり上げた美しい衣装をまとったモデルたちのキャットウォークは本当にすばらしかった! とても貴重な機会にたずさわることができ、また短い準備期間のなかでショーを形にすることができ、私自身も感動しました。
グローバルなフェアトレード・ファッションのブランドが一堂に会し、こうして美しいショーを一緒につくりあげられたことで、フェアトレード・ファッションはこれまでのファッションに代わるオルタナティブだというメッセージを伝えることができたのではないかと思います。



「これからのファッション」をアピールした今回のショーでは、リオのファヴェーラ(スラム街)にあるモデル事務所「Lentes Dos Sonhos(夢のレンズ)」に所属する14名のモデルにフィーチャー。客席には、ブラジルで連帯経済の基盤を構築し、普及に貢献したポール・シンガー教授ら著名なゲストをはじめ、世界のフェアトレード・ムーブメントに関わる400名をオーディエンスに迎え、ブラジル開発銀行の本部を会場に開催されました。



フェアトレード・ファッションがロックする!フェアトレード・ファッションがロックする!



ポール・シンガー教授は、フェアトレード・ファッションについてこう話しました。



「フェアトレードが尊敬され感謝される理由は、単に生産者により多くの収入をもたらすからではありません。小規模な生産者を評価し認めるからこそなのです。人類の進歩には、新しい道があります。今回のショーが、人類は幸せの可能性を実現することができる、ということを示したのです。

私にとっては、今年で12回目となるWFTOの総会(隔年開催)の場にいられることが信じられないぐらいでした。今までに開催されたイベントの中でも最もユニークですばらしいイベントのひとつだったと思います。

このショーを通して、私たちは、フェアトレードが本当の意味でオルタナティブな選択肢であることを提示できたのではないかと思います。フェアトレード・ファッションについて、消費者のみなさんにはもっと知ってもらいたいのです」



ピープル・ツリーでは、生産者パートナーと一緒に、人と環境を大切にした100%フェアトレードなサプライチェーンの構築に率先して取り組んできました。今回のショーでは、最高の手仕事の技術、オーガニックや天然の素材、そして今すぐにでも私たちに必要な持続可能なビジネスのあり方をご覧いただくことができたのではないでしょうか。ぜひみなさん自身の目で、フェアトレード・ファッションの今を見てみてください!








ショーに協力してくれたフェアトレード・ファッションのブランドに特に心から感謝します。

その他の記事